Loading...

やながせ日記 | 幼保連携型認定こども園 やながせ保育園

ブログ
トップページ > やながせ日記

やながせ日記

2022.09.06
2022.09.03

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2022.09.03

5歳児が新舞子へ園外保育に行きました。

 

お昼前にバスに乗って出発!

 

 

 

かもめさんに到着すると、カレーのとってもいい匂いが!

 

みんなで美味しいカレーをいただきました。

たくさんの子ども達がおかわりをして、あっという間にカレーは完食!

 

 

食べた後は、お外へ。

海辺をお散歩したり、砂浜で貝殻を拾ったりして楽しみました。

 

「見て!貝殻きれいだよ」「ここにたくさんある!」と広い砂浜でたくさんの貝殻を拾いました。

砂浜に流れ着いた流木で黄昏る一面も…(笑)

 

 

部屋に戻って休憩した後は、お待ちかねの海へ!

水着に着替えて、レッツゴー!!

 

 

「冷たくて気持ちいいね。」「ヤドカリ見つけた!」など、海の自然に親しんでいました。

 

途中で、雷が鳴りだし、短時間の海遊びになりましたが、「短かったけど楽しかった!」と言ってくれて、園長先生も、子どもの温かい言葉にほっこりされていました。

 

海が終わって、アイスを食べて、海とはお別れ。

帰りのバスは、クタクタで眠っていました…zzz

 

 

翌週には、拾った貝殻を使って、写真立てを作りました。

みんなで楽しい夏の思い出を作ることができました。

楽しかった思い出を、この写真立てを見て、いつまでも思い出してくれますように…

2022.07.21

”認定こども園・保育園・幼稚園 就職フェアinひめじ 2022”が行われます。

 

日時:令和4年6月26日(日) 12:30~15:30

会場:アクリエひめじ 展示会場

参加施設:姫路市内の幼児教育・保育施設

対象:保育士・幼稚園教諭を目指す方、調理員・栄養士など調理職員、保育補助として働きたい方。

 

やながせ保育園も参加予定です。

保育士を目指す方、保育の仕事に興味のある方、ぜひ、ご参加くださいね。

 

https://www.hcso.jp/

https://www.hcso.jp/jf2022/

https://twitter.com/HimejiKodomo

2022.06.20

やながせ保育園は設立50周年を迎えました!

そこで、今年は、“50周年year”ということで、1年を通して、50周年のお祝いをしています。

第1弾は、「園庭を華やかにしよう!」ということで、園庭の花壇に、Green Artをしてみました。登降園の際に、気づかれましたか?

 

1つ目は50周年の「50」の文字。

2つ目はやながせ保育園の「」。

3つ目は園の園章マーク

先生たちが小さなお花を使って上手に彩ってくれました。まだ見られてない方はぜひチェックしてみてくださいね!

2022.06.20
2021.05.06
2020.07.08

今日は、7月7日、七夕ですね!

昨日、保育園に笹が届き、みんなで笹飾りをしました。

 

5歳児は、願い事を、自分で考えて書きました。「どこにつけようかな?」「高い所がいいな」とつける所にもこだわっていました。

 

4歳児は、お家で書いた短冊を付けたり、笹飾りをつけ、とっても嬉しそうです。

 

3歳児の子ども達も笹飾りをして、園庭の通路が華やかになりました。

 

0~3歳児子ども達も、お家の人と一緒に短冊に願いごとを書いて飾ってくれました。

 

今日の給食は七夕メニュー!

 

お星さまをかたどったメニューで、とっても美味しそう!「七夕スープ」は、そうめんを天の川に、そうめん一本一本を織り糸に、かまぼこを短冊に、オクラを星に見立てています。

 

みなさんの願いが叶いますように・・・

 

2020.07.07
2020.05.29